

東北”エイガ 作品紹介「災いのあと」

災いのあと2

「災いのあと」 20分 玉垣エーイチ 監督

震災の風化が懸念されていますが、この作品は「震災のその後」をテーマにした作品です。
舞台は、東日本大震災から2年後。
震災で夫を亡くし、家を失った美津子が、関東の娘夫婦の家に身を寄せているところから物語は始まります。
タイトルは震災の「後」と、傷「痕」の意味を込めました。


玉垣エーイチより一言

「悪い人はいないのに、なぜ、不幸はあるのだろう」ということを、考えながら作りました。
なにか感じ取ってもらえれば、幸いです。


玉垣エーイチの所属するNorthUPのブログ
「North UP riverside apartment official web site」
http://northup.web.fc2.com/

東北゛エイガ 秋田会場 上映会場変更のお知らせ!

いよいよ12月2日 東北”エイガが開催されます。

 以前にも告知をいたしましたが、当日の秋田上映会場変更になります。 
建物は同じです。

 にぎわい交流館AU内 4階 研修室1  
             3階 ミュージック工房1 になります。

 先日、リハーサルをミュージック工房で行いました。 
真新しい施設生まれたての「東北”エイガ」 
 素敵な組み合わせの誕生です(^^)

tohogueiga.jpg


 

「東北”エイガ 青森会場」のタイムテーブルです。

「東北”エイガ 青森会場」

開催日時

2012年11月10日(土) 17:00開場/17:30開始

タイムテーブル

17:00 開場

17:30 上映開始(前半)※上映順です。

「明日への希望」Aomorigonta(アオモリゴンタ)監督 9分:青森
「災いのあと」玉垣エーイチ 監督 20分:岩手
「人工楽園」遠藤直隆 監督 26分 :秋田
「赤いメガネと革命コーヒー」半田和巳 監督 5分:山形
「ENTER THE PLENTIFUL WORLD!」我妻和樹 監督 30分:宮城
   

19:15 監督トーク①

19:35 休憩:15分間

19:50 上映再開(後半)※上映順です。

「シンデレラブストーリー」齋藤由佳 監督 10分:福島
「うごくま」佐藤哲哉 監督 40分:山形
「主人公Aの物語」檀夏希 監督 18分:岩手
「大山ユウホの眩しい光」のぼる 監督 6分:青森   

21:05 監督トーク②


21:20 終了予定


※時間はあくまで予定ですので、当日は前後する可能性がございます。ご了承下さい。

東北”エイガ 作品紹介「大山ユウホの眩しい光」

 「大山ユウホの眩しい光」 9分 のぼる 監督


女子大生、大山ユウホは、漫画が大好き。
部屋にはお気に入りのキャラクターのポスターが貼ってある。
今日は休日。カメラを片手に散歩を始めながら、街をパシャ、パシャ。
そこに、仲の良さそうな男性二人が歩いてくる。二人が気になるユウホ。
よし、追いかけよー。そこから、ユウホのいけない妄想ワールドが広がり始める。
黒石市在住のシンガーソングライター、鳴海徹朗さんの新曲
『眩しい光』のプロモーションビデオです。


oyama.jpg





のぼる監督よりひとこと

「作品は、昨年青森市で行われたアオモリガールズのスタッフ達が中心となり制作いたしました。音楽もアオモリガールズのテーマ曲をつくって頂いた鳴海徹朗さんの幻の新曲「眩しい光」です。主なロケ地は、弘前市。アオモリガールズ、弘前大学映画研究部の面々と奮闘しながら制作いたしました。映像はそっちのけで(笑)鳴海徹朗さんの美しい歌声に酔いしれていただければ嬉しいです。鳴海徹朗セカンドアルバム「火まつり」も絶賛発売中です!!」

鳴海徹朗さんよりひとこと〜本人のブログから〜

「そういえば映像を作っている知人達が、「火まつり」に収録されている「祈り」という曲のデモ音源に合わせてPVを作ってくれていました。デモ音源はパソコンで送信して聴いてもらったのですが、その時はタイトルも決めていなかったので、とりあえずと、歌詞の冒頭の部分がファイル名になっていました。もちろん彼らはそれを正式な曲名と思って最後まで撮影したので、なんとタイトルが違います。しかも歌詞は大幅に変わり、冒頭も変わっているので、もはやなんのプロモーションなのやら・・・。申し訳ないことをしました。」


昨年のアオモリガールズ実行委員長より「東北"エイガ」に対してひとこと〜本人のブログから〜

「東北イコール震災という考えで、いろいろなことにこの題材を絡めることは個人的にあまり好きではない考えでした。あ、勿論忘れてはいけないし、風化させてはいけないことだと思っています。しかし、集まった作品からは、震災を越えたものづくりに対するエネルギーを感じました。」


アオモリガールズをもっと知りたい方はコチラへ
アオモリガールズホームページ
http://www.aomori-girls.com/


鳴海徹朗さんをもっと知りたい方はコチラへ
narumi tetsuro
http://chiisananiwa.blogspot.jp/



アオモリガールズ実行委員長を知りたい方はコチラへ
かんきわまる。
http://yaplog.jp/kankiwamaru/archive/723

東北”エイガ 作品紹介「明日への希望」

「明日への希望」 9分 Aomori gonta(アオモリゴンタ) 監督


大震災から1年以上が経過しました。
あの時、苦難の中でも私たちは思いやりの心を忘れませんでした。
憎しみや争いの広がる兆しのある今、あの出来事を振り返り、
今一度前向きに未来を切り開くあたたかい心を思い起こしたいと思います。


ashuenokibo.jpg


Aomori gontaさんより一言

「星空の動画をインターバル撮影という手法で作成しています。
作品はYoutubeでご覧いただけます。ぜひ、星空の風景をのぞきに来てください!」


Aomori gontaさんをより詳しく知りたい方は、コチラのブログもどうぞ

「aomorigonta 星空日記」
http://aomorigonta.blog119.fc2.com/

東北”エイガ 秋田支部 作品紹介!

 秋田からの作品を紹介させてください!
                                 秋田支部 清水川 裕一

 秋田作品 1

   「人工楽園」 26分 遠藤 直隆 監督 秋田コネキネマ

核戦争後の地球でただ一人生き残った少女の生活..... という良くある設定で始まる物語が、奇怪な真相と思わぬ結末に向けて疾走する、鬱屈した狂気の愛を描くダークサスペンス。 屈折した異常な世界観、キャストの怪演、そしてロケ場所である秋田の美しい自然の景観が最大の魅力です。

「人工楽園」2


 秋田作品 2

「Kamaku Love ~ 水神様の軌跡 ~」 60分 永沢 豊 監督 制作 チームファインプレー

死者に恋をする私は、罪人ですか・・・ 生者を愛する私は、地獄に落ちますか・・・ かまくらの神様・・ 私たちは報われますか? 「秋田でも映画は作れる!」全キャスト、全スタッフが、オール秋田人(ド素人)で送る1時間長編映画!!  秋田の若者のチャレンジを刮目せよ!

映画ポスターa3


 秋田から発信されるこの2作品は全く異なるスタイルの作品です。 ダークサスペンスで救いようがなく閉塞感漂う「人工楽園」に対し、ポップでちょっぴり切ないおかしなラブ・ストーリー! 
 実は対照的でもある2作品ですが、その中に秋田・東北らしさもとところどころ感じられると思います。
両作品とも、自主制作・「東北”エイガ」ならではの味わい深い作品だと思います。
 「Kamaku Love ~」 はすでに地元の「かまくらシアター」で上映し、好評だったようです(^^)
 
 地元からの上映作品楽しみです。






東北”エイガ 秋田支部 活動報告! 2.

 秋田支部からの報告 第2弾です!

 「東北”エイガ」秋田会場 のチケットの取扱いのお知らせです!

 もうすでに発売はしております。

  ココラボラトリー

  CaoCa広場(秋田駅トピコ内)

 2012年 12月 2(日)

開場 15時30分   上映開始 16時

終了予定  20時00分

会場 にぎわい交流館内 AU

3階 ミュージック工房1 駐車場あり(有料)  

 *4階 研修室1 から変更になりました。 申し訳ございません。

秋田県秋田市中通1丁目4-1

入場 前売り 800円  当日1000円

 

東北”エイガ 秋田支部 活動報告! 1.

東北”エイガ 実行委員のみなさん! いよいよ上映開始までもう少しですね。

秋田支部からの報告です。

 秋田でもSNSを活用したり、チラシやクチコミなどで「東北”エイガ」を宣伝しております(^^)

 16日には、「FMゆーとぴあ」「らんぶるおん」に出演・収録してきましたよ。

 * 収録の様子

 securedownload[1]

 17日には、秋田コミュニティ放送「サニーデーサタデー」生出演!

写真[1]

 20日は、秋田市商工会議所 7Fで、今年の夏に秋田市で撮影された劇場映画「遠くでずっとそばにいる」の関係者向けのキックオフミーティングがあり、秋田市の経済人やマスコミ、学生、行政関係の方々にも、商業映画とは違う、自主制作映画の楽しさ、「東北”エイガ」宣伝をバッチリしてきました!


さあ 上映当日まで、「東北”エイガ」の楽しさを宣伝していきます。

仙台市で活動するお遊びサークルAOGPが「Bang01!」インデーズ上映会を開催!

11月10日(土)、仙台市 桜井薬局セントラルホールにて
斬新かつ、衝撃的な作品ばかりを集めたインディーズ作品(+α)を上映します。会場には、欧米での日本映画、カルチャー紹介の第一人者トム・メスと3人の才気溢れる若手映画監督が、ゲストで登場します。チケットは大人1800円、学生1300円。



Bang01!



上映される作品は

『ENCUNTERS』(ゆったり版)監督:飯塚貴士

昨年、『ショートピース!仙台短篇映画祭』公募部門でのお急ぎ版(20minバージョン)上映以降、 国内はもとより、イギリス、ドイツ、カナダ、韓国、台湾の海外映画祭でも爆笑を巻き起こした冒険作の“ゆったり版”が仙台初上映。

『へんたい』監督:佐藤周

学生残酷映画祭2011にて、高橋ヨシキ氏に「独自の歪んだ世界観は蠱惑的」と言わしめる等、審査員に絶賛され、グランプリと観客賞をダブル受賞。予想不能の展開に驚愕必至!

『夏に生れる』監督:村上賢司

第10回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門グランプリ受賞作。世界各国の映画祭でも上映され、今回ゲストのトム・メスがロッテルダム国際映画祭でこの作品を観たことにより、
日本映画レビューサイト“MIDNIGHT EYE”立ち上げを発案したとまで語る衝撃作がついに仙台で上映。

『フジカシングルデート』監督:村上賢司

ゆうばり国際ファンタステック映画祭、バンクーバー国際映画祭、レインダンス国際映画祭で正式招待上映された鎮魂の個人映画。



■Bang01!
2012年11月10日(土) 19:00開場/19:20開始
大人1,800円
学生1,300円

イベントに関するお問い合わせは、 nananasu@gmail.comまで、お気軽にお寄せください。

URL:http://aogp.web.fc2.com/bang01.html
facebook:http://www.facebook.com/events/438383009551979/



岩手県で活躍する「North UP riverside apartment」が2回目の上映会開催へ!!

"North UP riverside apartment"とは?

主に岩手県在住有志メンバーからなる映画製作チームです。名前の由来は岩手県を縦断する北上川から。県内広く交流に貢献できるようにという願いをこめました。現在は盛岡市、紫波郡、花巻市などからメンバーが集まり、映画、ショートクリップ、写真などを中心に発表しています。新規メンバーも随時募集中。

・特徴
現在活動の柱となっている映画製作においては、オリジナル企画の立案から映画の撮影、仕上げ、(小規模な範囲ならば)配給、上映までチーム内で完結することが可能です。
〜「North UP riverside apartment」ホームページより〜


「North UP riverside apartment 2nd short films」


North UP riverside apartment 2nd short films


上映される作品は全5本

ストラスブール国際映画祭(フランス)シュヴァイツァーレイクダンス国際映画祭(アメリカ)など、その他、カナダ、イタリア、ノルウェイの国際映画祭で上映され、世界が賞賛、日本が沈黙してしまった、名作「スズキ商事」

2012年、もりおか映画祭の「映画の街盛岡」推進事業で制作され、第2回映像制作講座で、市民参加により制作された短編映画「盛岡野菜の贈り物」(この作品のみ入場無料)

そして、2011年、2012年に制作され、初お披露目される、新作「カタルシス」「災いのあと」「See You」が上映されます。

2008年より、活動を始め、岩手県に根付いた映画制作を着実に認知させ、その実力を高めてきた
North UP riverside apartment
2年ぶり2回目となった独自上映会で、どのような進化を見せるのか、乞うご期待です!!

2012年11月10日(土)・11日(日)
1回目…12:30開場/13:00上映開始 2回目…15:30開場/16:00上映開始
会場:岩手県公会堂
料金:1000円
前売券:岩手県公会堂で発売中

お問い合わせ 
メール northupriver@gmail.com
電話 090-9635-3229(NorthUP玉垣)
URL:http://northup.web.fc2.com/screening2.html

